EVERLAND

地方Uターンしてネット輸入ショップEVERLAND を営む店主のブログ

メルカリ月商15万が教える出品のコツ①

f:id:nako_ita2018:20181017011550j:image

以前、メルカリ出品のコツを書くと予告した。

今回は、私が月15万以上、売り上げた時にやっていたことをご紹介したい。

ちなみに今のお店を始める前、主に自宅の不用品を売っていた時の月商です。

 

ちなみに私のヤフオク歴は10数年、メルカリ歴は1年ほど。

 

高く売れたもの

・声優関連CD(ドラマCD、歌、初回限定版特典付きだと価格UP)

・新品未使用アパレル(ブランドが良し)

・有名女優着用アパレル(新・古は問わず)

・音楽機材(状態、レア度による)

・画材(コピック、ちょっと変わった色鉛筆等)

・再販なしでAmazonで値段がつり上がってる本(写真集や料理本)

・使い掛けブランドコスメ

・テレビ、ブルーレイレコーダー、電子オーブン、ヘアアイロン

・プロ野球チームのユニフォーム

 

売れないもの

・古着(有名じゃないブランド)

・ミリオンヒットとばしたCD(コレクターアイテムな特典付きは別)

・ベストセラーの本

・全巻揃ってない昔のマンガ

 

ざっとこんな感じだろうか。

 

初心者がつまづきがちな、売っても儲からないものとしては、 

 

価格は安いのにサイズが大きいがために、

宅急便60サイズ以上で送らなければいけないもの

 

これに限る。

例えば、販売価格が送料込み1140円の体重計を売ったとしよう。

値下げ交渉があり、1100円で即買いしてもらいました。

その場合、

 

販売価格 1100円

メルカリ出品手数料 −110円

送料 -600円(全国一律)

梱包費 depends

計 390円

 

390円。

 

サイゼリアのパルマ風スパゲッティが399円です。

つまり、安い価格ででかい物を出すと、こんな悲しいことになるのだよ。明智くん。

 

さて、肝心の送料を抑えるにはどうしたらいいか。

 

①購入者着払いにする。

理想。しかしメルカリだと悲しいかな、この設定にしただけで超ヤバ激レア商品でもない限り売れない。

よって値段は送料込みで見積もるのが良い。

 

②A4サイズ厚さ3cm以内に収めて、ゆうゆうメルカリ便(175円)を使う。

正確には長辺の長さが34cm以下で、厚さ3cm以内ならOK。2枚組のCDや100gを超えるCDはこちらがお安い。

ただし、郵便局とローソンからのみ発送可能。

 

ただし、CD4枚以上の場合、60サイズもしくはレターパック510で送るのが良いと思う。

プチプチ梱包すると無慈悲に3cmオーバーするぞ。

 

③定型(外)郵便利用する

薄手の軽いシャツ、帽子などは定形外郵便の方が安いことがままある。

重さチェック=取り分UPへの道だよ!(笑)

 

安価なキーホルダー、文具などは私は定型&定形外郵便で送ります。紛失等の心配も今日日ありませんしな。日本郵政は優秀。

 

送料についてはそんな感じです。

また次回。

 

f:id:nako_ita2018:20181017205537j:image

きのうのねこ。

ピント合ってないけどいい表情。